2005年03月22日

小室さんライブ〜その2〜

小室さん&さよちゃん「実はね、今日は物凄くおしゃれをしてきたつもりだったんですが、半年前にここに出させていただいたときの写真を見たら・・・おんなじシャツでした!」
という爆笑を誘う一言から、1時間20分に及ぶ「小室史」を辿る音楽のたびが始まりました。
先ずはチューリップの魔法の黄色い靴から。小室さんがアマチュアバンドを作り、どんな方向でやればいいか考えいたとき、たまたま同級生だった娘がボーイフレンドがやっているバンドのライブに誘ってくれた。それがチューリップだったとか。
「そのとき初めてこの曲を聴いたんです。衝撃的だったデスね。演奏も凄いし、ビートルズを日本語に載せて歌っているという発想が凄いと思いました」。

次いで10ccのアイム・ノット・イン・ラヴ。小室さんはアコギを担ぎ熱唱。「バンドをはじめたとき、10ccは僕のアイドル。実際にご本にたちとお会いしたこともあります」。因みにYESにも影響を受けられたそうです。
機材・メンバー入れ替えの際、小室さんが「セイル・アウエイ」のエピソードを披露。その後ハリーさんとのデュオで、devoted to youという曲。お二人とも見つめあって歌っておられました。まさに兄弟愛!
「子供のころに良く聞いていました。アマチュアの頃にコピーして歌っていましたよ」。Beach Boysのナンバーから、Got Only KnowsとDon't Worry Baby。オーイエ!本当に美しいハーモニーでした。サポートはB44ですからね。なんといっても!スージーさんもかなり緊張して歌っておられましたよね。天国のカール・ウイルソンも喜んでいると思います。

いよいよこの日のメイン。Sencs Of Wonderトリビュートバンドです。マコトに恥ずかしながら、私はまだ拝聴したことがなく、初めて拝聴する曲ばかりでした。スイマセン。しかし、一発でファンになっちゃいました。凄いです。本当に。曲はレインとVertigo(この曲が大好きになりました!しばらくはまりそうです)を先ずはチタン・ドラムで。
実は私もYESの大ファーンかつプログレ好きでして・・・。小室さんの引っかくようなベースの奏法は、クリス・スクワイヤーを彷彿とさせました。素晴らしいベースです。引きずり込まれてしまいました。すっかり。

「この曲を初めて聞いたとき、カッコイイなと思って、いつか演奏してみたいな、と・・・」(スージーさん談)。ここでドラムを金ちゃんに交代し、Slowdown。ウーン。かっこいい曲ですね。確かに。

小室さんの音楽史。この日のトリを飾る曲は、「オペラ座の怪人」。圧巻は金ちゃん。歌いながら情熱的なドラムを叩いていましたよね。最高にカッコよかったです。そしてベースが気持いいですよね。最高に。Sayoさんスージーさん、そしてハケットさんも抜群じゃないですか!!
ああ、このblogから音が出ないのが残念。もう、最高の演奏だったんじゃないでしょうか。まさに圧巻ですね。やったー!星三つです!!

「キーボードが難波君じゃないセンス・オブ・ワンダーは考えられなれなかったんですよ。ところが・・・本当に良く弾いてくれるんですよ。たいしたもんです」。
「なかなか、はじめて音を合わせてみて、見事にサウンドが融合しちゃうことってないですけど、このバンドはばっちり合っちゃってますよね」。

小室さん、並びにご出演の皆様。本当に素晴らしいステージをありがとうございました。

〜追伸〜
本日私宛に、小室さんからお忙しいにも拘らず、心温まる誕生日のメッセージを頂戴いたしました。この場を借りまして、心より御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

ライブレポbyきよし。
rubber_soul at 21:48│Comments(5)TrackBack(0)ライブレポート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by JUNまま   2005年03月23日 00:18
>きよし。さん
ライブレポ、ありがとうございました!!
20日の感動がよみがえってきました!(^^)

お誕生日なのですか?
おめでとうございます〜!!
小室さんからのメッセージもよかったですね!(^^)

松尾BBSでもレポートの告知させていただきますね♪

2. Posted by ぶーたん   2005年03月23日 00:37
こちらでは初めまして。
まずは,JUNままさま,レポお待ちしています(笑)。

BOXもそうですが,SOWについては現在ではなかなか聴け
なくなった名曲が聴けたのですね。もう小室さん命の
私にとっては仕事で参加できなかったとはいえ,
悶絶ものです。
ところで「オペラ座の怪人」ではなく,「オペラの怪人」です。
難波さんの話ではよく間違われるとのことだそうです。
かのドラムの方がボーカルを取られたのですね,小室さんのグイグイベースも聴けたのですね。欲張りですが,機会があれば
また聴きたいです!またこういう企画があることを願っています!!


3. Posted by きよし。   2005年03月23日 08:40
小室さんファーン初心者の私のレポをお読みいただき、ありがとうございました。大丈夫でしょうか??
あ、アレ。また間違ってました。小室さん態々仰ってましたのに「座は付かないんですよ」て・・・。
私もまた、このような素晴らしい企画があらんことを、切に願っております。」
4. Posted by スージー@管理人   2005年03月23日 09:49
はいはい。「オペラ「は直しておきます。
ベスト盤のCDにもミスプリントしてあるのだから(^^;
私もずーっと難波さんに「座」付てお話してて、後で誤りましたよ〜(><)

>JUNままさん、
体調悪いところ無理を押していらっしゃった甲斐がありましたね!(^^)
松尾先生と一緒にライブ体験できるなんて、めったに無いですよぉ。。。
これかからも、松尾ちゃまのお部屋とラバーソウルは、共同体で盛り上げて生きましょうね!

>ぶーたんちゃん
京都のSOWライブではお世話になりました。
関西から来るぶーたんのために、連休中日にしたんだけどね〜。
小室さんは4月17日も特別にやってくださるそうなので、来れるといいですね。


5. Posted by スージー@管理人   2005年03月23日 10:10
ラバーソウルの掲示板に、小室さんが自ら今回の「ライブ考」を書いてくださいました。
ご覧になってくださいね!

http://www3.azaq.net/bbs/500/rubber/index.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔