2005年05月13日

スタードラマーの秘密

050512_2305~001.jpg昨日は、渋谷で行われた難波弘之&センス・オブ・ワンダーのライブに行ってきました!

1月に京都に見に行ったのは、ベースが小室さん、ドラムが小森さんの80年代後半のセンス・オブ・ワンダーで、昨日のは「現在」のセンス・オブ・ワンダーなのです。メンバーは、ドラムがそうる透さん、ベースが松本真二さん(ナイトホークス・外道)。センスのメンバーは、他にも時代によっていろいろな方がいますが、メンバーによってサウンドの個性が違うのが、また面白いところです。

今回のライブでは、ラバーソウルで難波さんが出演された時にやっていただいたELPの「ホウダウン」をアンコールで再現!さよちゃんが持ってきてラバーソウルで弾いた、ムーグっぽいコルグの昔のアナログシンセも引っ張り出して来て「直すのに10年かかった!」と言って使ってました。ラバーソウルでのライブが、難波さん自身の中では結構大きいものだったのかもなぁ〜とうれしくなりました。

で・・・ライブ終了後、小室さんからそうる透さんによろしく伝えてねと言われておりましたので(オペラの怪人は、そうるさんがドラム)、ご挨拶させていただいたのですが、ビックリすることが判明!!!
なんと、そうるさんのご実家はラバーソウルのすぐそばで、幼稚園は「鶴見神社幼稚園」だったと言うこと。ほんとにすぐ隣なんです。お互いにびっくりしてたんですが、今度是非遊びに来てくださるとのこと。
スキンヘッドで腕に刺青がいっぱい入ってるそうるさんは、一見とても怖いのだけど、実際はとても優しい物腰の方。スージーが個人的に応援するミュージシャンがまた一人増えました。

難波さん&スタッフのみなさん、お疲れさまでした〜
rubber_soul at 18:26│Comments(4)TrackBack(1)ライブレポート 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. センスオヴワンダー@渋谷O-NEST  [ まぐそだか ]   2005年05月14日 01:15
難波弘之率いるセンスオヴワンダーのライヴが渋谷O-NESTで行われました。 センスオヴワンダーというと分る人にしかわからないかもしれませんが、難波弘之、そうる透、松本慎二という超豪華メンバーのトリオというとやっぱり分る人にしかわからないかな? 難波弘之は日

この記事へのコメント

1. Posted by ぶーたん   2005年05月14日 07:02
ご無沙汰してます。実はこのライブ、仕事の都合で涙を飲んで諦めただけにこの記事は嬉しかったです。
平日だけど超盛り上がりだったのでは。さぞかしそうるさんの秒速ドラムも炸裂したのでしょう。私はそうるさんが楽しそうに演奏される姿が大好きです。歌声も素敵ですし。
ちょい興奮気味でまとまりのない文で失礼しました。
2. Posted by ivanov   2005年05月15日 14:26
こんにちは。4月17日のラバーソウルにお邪魔させていただいておりました。

渋谷いらしたのですね。私は仕事で30分ほど遅刻していって一番後ろで観てました。整理番号は22番だったのに。。

難波さんのコルグMS20ははやりラバーソウルでのライブあっての事だったのですね。
3. Posted by さよ   2005年06月01日 15:51
スージーさん!今頃失礼します。元気です。
んなことは置いておいて・・・そうですかっ!難波先生、MS-20弾いてくれたんですかっ。ラバソでも楽しそうに使って下さっていて、終わってからも「あのね、今思い出したんだけど、コレ、パッチケーブルが5本あるとまた面白い使い方できるんだよ」なんてお話ししていたのですが・・・それに、ホウダウンもやってくれたんですか〜。なんか嬉しいですね。
4. Posted by スージー@管理人   2005年06月03日 10:27
さよちゃん、お元気そうでなによりです!
難波さん、そうそうそうなのよ。
ホーダウン、結構スピード早くてドキドキだった。

ぶーたんもなかなか会えないけど、80年代SOWもやる予定みたいなので、私もめちゃ楽しみにしています!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔