2005年05月17日

「チューリップのすべて」レポート&小室氏コメント

f72cafb6.jpg小室さんからいただいたチューリップへの思いとライブの感想ををご紹介します。

「私の小さな人生」
5/15鶴見ラバーソウル。
30年前に姉がいる米国・ミシガンのミルウォーキーを訪れた時、しつこくヤマハを売りつける店員をシリメに楽器屋でフラマス(ストーンズ使用のメーカー)の12弦ギターを手にいれ、各地の姉の友人たちの前でチューリップの曲を唄ったものです。その想いでの曲の数々をPILUTのメンバーやお仲間たちとベースを弾きながら唄わせてもらいました。

財津さんのあの当時の曲には才気を感じます。後に知り合いになるギターの安部さんやドラムの上田さんも同じことを言っていました。きっとすでに意識が大人としてポップスや音楽のことをとらえていたのだろうと思います。若干20数才で才能が花開いていたのを今なら、音楽的にも理解出来る。大衆的でない音楽性に葛藤したとも聞いています。それにしても、その財津以下のメンバーのポジショニング、自分の担当楽器で何をすべきかわきまえている音楽性も当時の状況を考えても図抜けていたことでしょう。そんなことをスタジオで大音量で初期チューリップの楽曲を聞いていて痛感しました。

僕の音楽活動のきっかけとなった彼等の初期のナンバーを心から唄わせて貰いました。今回出会ったアマチュアの音楽家たちの音楽性もマナーも素晴らしい。見習うところ満載のライブでした。まるで大切な曲たちを奉納した様な素晴らしい晩になりました。
皆さんありがとう。そして企画してくれたスージーさん、パウロさん、本当にありがとうございました。
和幸

写真提供:Andy
ライブレポート&セットリストはこちらへ
今回のチューリップ企画は、3月に行った小室さんナイトの企画の段階で、小室さんのデビューバンド、ブルーベリージャムを始めるきっかけとなったのが、まだブレイク前のチューリップの渋谷ジャンジャンでのライブを見たからだということをお聞きしたことが初まりでした。

その後日本のビートルズフォロワーバンド同士ということもあって、BOXでの共演、財津さんのソロツアーへの参加など、仕事をご一緒されることになり、メンバーの素顔を知っている小室さんの話をチューリップのコアなファンにもお聞かせしたいな〜という考えで企画しましたが、いかがだったでしょうか?

ピラットのみなさんの素晴らしい演奏をバックに、実に気持ち良さそうに歌っていた小室さん。メンバー全員にアイコンタクトを取って微笑んで演奏する姿がとても素敵でした。
3ステージ目のチョココルネ(小瀬&大津)との共演もほほえましくて良かったです。特に小瀬さんは日本のポップスマニアで、センス・オブ・ワンダー関係の音源や資料も彼にお世話になっています。小室さんとの共演は素敵な思い出になったと思います。是非定期的なイベントにしたいと思います。参加してくださったすべてのみなさま、ありがとうございました。

1ステージ(演奏:ピラット)
虹とスニーカーの頃
娘が嫁ぐ朝
風のメロディ
青春の影
ShootingStar
夢中さ君に
新しい地球をつくれ
早くおいで

2ステージ(演奏ピラットWith小室さん、ハケット山本)
TAKE OFF
明日の風
ハーモニー
あの、ゆるやかな日々
千鳥橋渋滞
かがやく星
私のアイドル

セッション
夏色のおもいで
夏に別れを(チョココルネ)博多っ子純情(チョココルネ)
仔牛のローカウジー(チョココルネ)
思えば遠くへ来たものだ(With小室さん)
外へ出ちゃあぶないよ(With小室さん)
魔法の黄色い靴(With小室さん)
銀の指輪(コピバンユニット)
心の旅(コピバンユニット)

rubber_soul at 09:18│Comments(10)TrackBack(1)ライブレポート 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 愛する君に / Blueberry Jam  (超長文 駄文)  [ Mersey Beatで綴らせて ]   2005年05月23日 20:47
今日の話題は、読んでいただく方の対象がピンポイントです。(笑) ピンポイント以外の方、申し訳ありません。 私 http://www.ksmplus.com/learn/kayo/index.html というサイトを立ち上げておりました。(とりあえず、過去形。諸事情により現在更新できないでおります。ま

この記事へのコメント

1. Posted by きよし。   2005年05月17日 11:55
おお。素晴らしいレポ&写真ですね。
流石!佐藤梨多さん!!
2. Posted by TOY@PILUT   2005年05月17日 12:12
小室さん、コメントありがとうございます。
夢のような1日をありがとうございました。
BOXトリビュートのときも思いましたが、小室さんのヴォーカルに声を重ねられる幸せをしみじみと感じました!
万が一、もしかして、奇跡的にもこのようなチャンスがまたありましたら、お願いします。

お越しいただいた、お客様、企画していただいたスージーさん、パウロさん、チューリップをあまり知らないのにもかかわらず応援に来てくれたAndy、きんちゃん、初めてお目にかかるチューリップコピーバンドのみなさん、遠距離応援メールをくれたラバソファミリーのみなさん。
とにかくあの夜を共有してくれた皆さんに深く感謝します。
これからもPILUTはがんばりますのでよろしくお願いします。
3. Posted by JUNまま   2005年05月18日 00:59
スージーさん、トラックバックありがとうございました!
小室さんが歌うTULIP!!
声が聞こえてくるようですよ〜ステキな夜だったことでしょうね!
小室さん、参加されたみなさま、お疲れ様でした!
今回は行けずに残念でしたが、またぜひやって下さい〜(^^)
4. Posted by ぶーたん   2005年05月18日 01:32
スージーさん,某掲示板での告知及びトラックバック,
ありがとうございました。早速飛んできました。
またもや行けなかったことに悶絶してしまいました。
あの名曲が小室さんのボーカルで歌われるなんて・・と
思うだけで溜息ものです。
このトラックバックは家宝ものですね。
本当に素敵な企画を立ててくださっているのに
行けずじまいで申し訳ありません。
また素敵な企画をお願いしますね。


5. Posted by スージー@管理人   2005年05月18日 04:32
>JUNままさん

今回はチューリップファンの方たちで予約がいっぱいだったので、松尾ちゃまBBSにはあえてお知らせしませんでした。ごめんなさい。
次回の小室さんご出演は、Velvet Tea Setのメンバーとしてですね。
こちらも楽しみしております。下北でお会いしましょう(^^)

>ぶーたんさん

関西方面からはなかなか来れないですよね。ごめんなさい。
難波さんが、小室さんベースの80年代センス・オブ・ワンダー東京公演も企画中ですって!
こちらは見逃さないでくださいね。
6. Posted by 小瀬@チョココルネ   2005年05月19日 01:22
いつも楽しませて頂いてありがとうございます。
今回は特に楽しませて頂きました。

チョココルネとしての初ライブが出来たこと、
そして、小室さんとセッションさせて頂いたこと。
一生忘れることのない感動的な一日になりました。
本当にありがとうございました。

MCで言い忘れましたが、
チョココルネには、「ちょこっと凝るね(凝ってるね)。」という意味も込められています。
もちろん、チューリッヒとしても活動していきますので宜しくお願いします。
7. Posted by スージー@管理人   2005年05月20日 14:10
>小瀬@チョココルネさん

いつも貴重な音源や資料をありがとうございます。
初ライブが小室さんとの共演なんて、すごいですね!
見てるほうも、暖かくなるライブでした。
また機会を設けますので、是非参加してくださいね。
8. Posted by nisiy@pilut   2005年05月21日 23:06
遅くなりましたけれど。

一週間近くが経ちましたが、いまだに楽しかった感触が
残っています。小室さん、本当に有り難うございました。
ベースで、たまたまぼくはドラムですから、様々勉強に
もなりました。
プロフェッショナルのテンションが素晴らしかった。
個人的に「チューリップ歴」が短いだけに、別な角度か
ら堀り下がった一面が見えて、チューリップって面白い
んだなぁ、、と 魅力が深く理解できた気がします。

一緒にプレイできた他のコピバンの皆さんも、ほんとに
おつかれさまでした。感慨深い夜でした〜☆
すべての皆さんに感謝します。
9. Posted by Kayo   2005年05月23日 20:51
はじめまして
(実はかな〜り前にラバーソウルのお店にはお邪魔したことがある者なのですが...)
ロレッタさんのblogからこちらを知りました。
初めての書き込みでトラックバックというのも図々しいかと思いましたが、記事の内容をお読みいただければ幸いです。
記事にも書きましたが、また小室さんがそちらで演奏されるようでしたら、一度伺いたいと思います。
10. Posted by スージー@管理人   2005年05月24日 15:43
>ニッシーさん、
書き込みありがとうございます!
センス・オブ・ワンダーの2代目ドラマー鈴木リカさん(リカはあだ名でれっきとした男性ドラマーでプリズムのドラマーでもあった人)にそっくりだって、小室さんが絶賛していましたよね。
めちゃいい男だったんだって(^^)
難波さんにもご紹介したいです。
また是非一緒にやってくださいね!

>Kayoさん
記事読んだ時、ホントに驚きましたよ〜
こういうつながりが出来るところが、ブログのよさですね。
うれしいです(^^)
そちらにもコメント残させていただきました。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔